2016/06/15

OUR HISTORY NEVER ENDS

OUR HISTORY NEVER ENDSと称してBROKEN RUSTレコ発関係者に5つの質問をしてみました。
簡単な質問ではございますがそれぞれの歴史や思いを、それぞれの言葉で答えてくれているので読み応えあり〼。
第一弾として下記7名を掲載!!



①名前/所属バンド名

ユウキ/SOUL DISCHARGE

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ

個人的には確か2004年当時やっていたCOUNT OF STRENGTHでFRIENDS FOREVERとBY MY COUNTの共同企画で福岡へ行った時だったと思います。

③初めて見たときの感想

福岡の新星OLD SCHOOL!当時あんまり自分達より年下のOLD SCHOOLがいなかったのでボーカルさとまんが若いのにびっくりしました。

④新譜の感想

福岡という決してOLD SCHOOLが盛んとはいえない土地で止まることなく一貫してぶれずに媚びずに歩み続けたバンドが証明して見せた進化と深化の果てに円熟したOLD SCHOOL HARDCOREの一つの究極の形。楽曲センスもさることながらさとまんのボーカルは嫉妬を通り越して只々脱帽です。

⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話

4~5年前の池袋、毎週木曜日に仲間うちで飲んでて、出張で来たさとまんが参加した時の飲みっぷり、最後は北口でひっくり帰って路肩を枕にしてタクシーを待ち中桐(ex SOUL DISCHARGE)が介抱して家に泊めた記憶が…笑
それと3年前に長沼君とシン(TIED KNOTS)と3人で福岡旅行行った時のさとまんの暴君っぷり、〆の元祖(ラーメン屋)を拒否したシンへのドロップキック。笑
ショウちゃんの写真写る時のドッグス、ユウゾウのスリガラス…。
みんなキャラが立ってると思います。




①名前/所属バンド名

ダイスケ/noy

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ

初めてのタイバンは記憶が正しければ2014年の6月のERA。
AS FRIENDS RUST/ENDZWECK/noyのJAPAN TOUR東京場所だったと思います。
サトマンさんのステージングを強烈に覚えてます。ジャンプ高すぎ、エネルギーほとばしりすぎで超カッコよかったです。
音的な出会いとしては、もう何年も前にハードコア界のおたんこナースことモリカナから、福岡にやばいバンドおるで!つってDEMOを送ってくれたのがきっかけですね。

③初めて見たときの感想

自分はステージングがかっこよかったり、熱量がすごいバンド好きなのですが、先述のライブは熱量ほとばしりすぎてて感動するレベルでした。音的にも見た目的にも燃え上がるようなライブで、圧倒されましたね。

④新譜の感想

ハードコアを全身で楽しめる人には特にオススメしたい1枚です。
聞いた直後からライブで見るのがとても楽しみで、とにかくステージダイブしたい気持ちです。

⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話

初台の救急病院は最高の思い出です!







①名前/所属バンド名

タジリテツヤ/THRH Vo

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ

@久留米 GEILS  KARIBUxNOxKAIZOKU企画

③初めて見たときの感想

長沼氏からの前評判どころの騒ぎじゃない感じ。それと同じvocalとしてサトマン君のHERO感。

④新譜の感想

〇〇っぽさもありつつ××を現代に昇華させてみたいな、っていう程の語彙もなくバンドも知らないので。。。
OLD SCHOOLっていう枠にだけ留まらないという事と、様々なモノを経てないと出せない楽曲の良さだけは間違いないと思います。
これにLIVEでの熱量が乗っかったら、、、と考えたら思わず聞きながら新幹線の中でMOSHしそうになりました。

⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話

サトマンがチゲ投げっていうのは伝説として語り継がれ、夢に見た事はあります(笑)




 ①名前/所属バンド名

雅雷 一刀/(MAKE IT LAST/カタギレコード/EETYO/硬酎流一門)

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ

柴崎君の運営するFINAL LETTERから発売されたIT`S OUR ENDLESS BATTERYに一緒に収録されてからサトマンがMILのdemoが欲しいと言ってくれて連絡を取り合う様になる。
その年に大阪でのチョメさん企画にTAKE BACK THE BEERS!も出る事を知りシロー(TBTB!)経由で話が繋がりそのライブにMILも出演。
今考えても物凄い濃い面子の組み合わせ。
個人的な話ですがMILの終演後にCROW DRAGON TEAのデュポンさんに話し掛けられて物凄く褒められたのが嬉しかったのが未だに強烈な励みになっている。

③初めて見たときの感想

物事を2つに分けたら泥臭い方を選ぶ方、つまり俺の好きなタイプ。

④新譜の感想

新世界への幕開け。

⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話

サトマンと初めて呑んだ池袋の席は初対面で若干照れと緊張もあったけど開始10分でユーロユースクルーの話で打ち解けた。
皆が忘れていそうだけどサトマンが土曜のライブで東京に来て日曜に福岡に帰ったのに月曜から東京出張に来たので浅草で乾杯、あれはウケた。
サトマンがうちの近くの世間的に名店と呼ばれている田中商店を食って福岡の方が全然旨いと言われたので福岡で連れて行ってもらったのが山ちゃんと言う「居酒屋」なのに確かにビックリするくらい都内のどの「ラーメン屋」の豚骨ラーメンより旨かった。
カレーは好きで色んな店で食べているけど今年の一位は毒性さんの作ったトワカリー。
MAINTAIN vol.1の前乗りで来ていたユウゾウとショウ君と浅草の正ちゃんから浩司にハシゴ、マスターに気に入られてサインを書いた色紙を飾って貰ったが帰りにホッピーでユウゾウが潰れる。
まだ色々あるんだけど羨ましいのはBRはメンバー同士が仲が良くて絶妙なバランスが取れている。
そしてキャラも良い。
9月の小岩では色んな人と交流が出来れば良いなと思います。
東東京遖。






名前/所属バンド名
高砂 尚之/MAKE IT LASTのヘルプ
(BRAVE OUT/NOTHING REMAINS/VIOLENT PIGZ/麺匠TAKASAGO)

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ
初対バンは僕が大阪でやってるユースクルーバンドBRAVE OUTの企画「HARDCORE SHOWCASE」の記念すべき第1回目です。2014年の3月ですね。

③初めて見たときの感想
初めて見たのは2012年7月のチョメさん企画でした。
メンツはSTEP LIGHTLY、ロスコミ、TBTBのレコ発で、クロウやex-c、FIVE NO……MAKE IT LASTも出てました!笑
「福岡にもこんな本格的なモダンユースクルーバンドいるのか!」と衝撃を受け、即音源を買いました。(ALL ONE'S OWNとのスプリット!EYEBALLのカバーにリバイバルユースクルー愛を感じます!)
ライブもめっちゃ盛り上がってましたね。


④新譜の感想
一聴してまず彼らのブレないルーツを感じました。
コード進行や咆哮するボーカル。まさにREACHING FORWARDやEYEBALL等僕が一番好きなヨーロッパ周辺のユースクルーの匂いを感じました。笑
この最強の新譜提げてライブしまくって、ハードコアの本質を知ろうともせず、如何に回し蹴りをカッコよく決めるかだけに注力する大阪のハードコアキッズの目を覚まさせてほしいです!笑


⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話
僕ラーメンの次にカレーが好きなんですが、本作品のレコーディングにお邪魔した時に、念願のトワカリーを食せたのが思い出深いですかね!笑
(トワカリー:ドラムの毒性さん自作の超本格南インドカレー。店名は南インドカレー ワナッカム)
将来的にはお店出したいみたいなんで、本当に楽しみです!!
心から応援してます!!



 ①名前/所属バンド名
榎本 / SEGWEI

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ
初めて対バンしたのは2009年の仙台でOTK君(当時ANTICIPATION, 現THINKALONG)の企画です。

③初めて見たときの感想
多分2005年にCHAMPIONが来日した時に、福岡で初めて見ました。さとまん君は当時から華があるフロントマンだったのですごく印象に残っています。

④新譜の感想
オールドスクールハードコアとしての完成度の高さ、かっこよさの話は勿論あるのですが、バンドをやっている身としては、録り音、演奏がめちゃくちゃ良いのとアレンジが凝っていてすごく作り込まれているところに感心しました。まさに渾身の一枚なのでは。

⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話
ライブでのエピソードですが、どこかで見た時にFAR FROM BREAKINGのカバーをおもむろに演奏したのには衝撃を受けました。




①名前/所属バンド名
望月 / endzweck

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ
last one standingのキワム追悼ライブ@福岡で初めて対バンしました。リョウ君がいた時です。一緒にMASTER PEACE、ROUGH ROCK POSSEST、CASPERとかいて壮絶に楽しかったです。

③初めて見たときの感想
華があるなーって思いました。あとリョウ君パンチありました。

④新譜の感想
2016年で一番期待してましたが、期待を裏切らない 名盤だと思います。
SOUL AGEからのリリースってのがまた最高に熱いです。

⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話
BROKEN RUST / MAKE MENTION OF SIGHT / FOR LIFE / ENDZWECKの4WAYスプリットの東京編打ち上げで、モアイ君がショウとサトマンを恫喝してて、その後坂井君もとばっちりで怒られるっていう珍しいシーンがありました。おもしろかったです。

あと、4WAYの福岡編で、ライブ中に元ANODEのカズヒトとの再会で飲みすぎ、打ち上げ前に完全に仕上がった僕は乾杯前に寝てしまいました。2次会で完全に復活しましたが、さとまんとショウが寝ちゃってて、あんまり話が出来なかったなって悔しい思い出もあります。





今回はここまでとなりますが、二週間後に控えましたアルバムの発売、このインタビューの続編、他のメディアでの広報等も続々とここから増えて来ますのでお楽しみに!!
最後まで読んでくれてありがとうございます。
9/18は是が非でも小岩でお会いしましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿