2016/07/24

OUR HISTORY NEVER ENDS part2

先日めでたくこの世に舞い降りたBROKEN RUSTの新譜のリリースやレコ発に関わる人たちへの質問第二弾公開。
初期の話や地元の話も出て来て今回も濃い内容になっています。
熟読して9/18レコ発東京場所をお楽しみに願います。



①名前/所属バンド名

坂井/MAKE MENTION OF SIGHT

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ

初めてのPOJI FESTかな?2004年だったと思います。

③初めて見たときの感想

たしか結成して数回目のライブだったはずなのでその時あまりライブは良くなかったと思います。まだ方向性定まってないのかなって印象でした。でもリョー君大好きな人なので共演出来て嬉しかったですね。
あと、聡から初めてデモ渡された時に「えぇ?なに、リョー君ずいぶんイケメンの子入れたなあ」って思いました笑

④新譜の感想

いまやここまでの良いバンドになったのは物凄い事だと思っています。努力の賜物。
やっぱり彼らの歩んできた歴史が深い分、音楽性も歌詞もすごく掘り下がってて素晴らしいですね!
そしてバンド自体の人間性が滲み出てるアルバムになっていてそれは本当に凄く良いと思います!完全に名盤です!!!!!

⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話

ちょっと不思議な縁もあったりしたんですが。俺が思い出す印象の中だと仙台のANTICIPATIONとBROKEN RUSTが大阪のPOJI FESTで一緒にやった後に
ANTICIPATIONのメンバー達が仙台に帰って来て俺に「BROKEN RUSTに負けたあ」「完全にライバルっす」とか言っててショボくれてて、何かいいなあって思ってたら、福岡で聡と会った時に「POJI FESTでANTICIPATIONに負けたっす。。」って言ってて俺的にかなりウケた笑
ライバルがいるって凄く良い事だねって当時どちらのバンドにも話した記憶があります。






①名前/所属バンド名

啓子/THE EXPLOSIONS

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ

私がTHE EXPLOSIONS加入後初ライブでもあった今年の5/21のJOIN TO OUR WILL(BROKEN RUSTの企画)です!
初ライブでBROKEN RUSTのイベントに誘ってくれるという粋な計らいをしてもらって、本当に感謝してます!
無論初ライブは借りてきた猫でしたが…笑
初対バンは記憶に新しいですが.2年前の岩崎奨の結婚式の時に岩崎奨ボーカルのバンドをBROKENRUST withリッキー(SOUND TOWNゲストvo)&私で結成し、余興をさせてもらったのが初めての共同作業です!(ウルフルズのバンザイ)

③初めて見たときの感想

初めて見たのはドラムが抜ける活動休止前のKiethflackでのライブでした。
ライブに行くことも慣れてなくて.後ろで怯えながら見てたので内容は覚えてません。。笑


④新譜の感想

これまでのオールドスクールなルーツを基盤にしながらも、極上メロディック増し増しで仕上がってます。渋いメロディが随所随所にあり、エモーショナルでテンションあがります!どんだけ引き出しあるんでしょうか。。
アルバムを聴いた後には、忘れかけてた純粋なハードコアキッズの心を取り戻すのでは。
体力自慢してオラオラかっこつけてるだけの奴は特に聴くべきでしょう!笑
Official MVにIN MY EYESのtattooで参加したのですが、サブリミナルKCってアダ名が…顔出しは事務所通してください!笑
新曲が出る度に聴けるOTK(THINKALONG/仙台)の愛のある空耳アワーも楽しみです。笑

⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話

基本的にブロークンの皆と集まると、楽しい想い出しかないです!
印象に残ってるのは.皆でさとまんさんファミリー宅に泊まった時に見た.ゆーぞー(bass/ブス野剛/スリ亭硝子)の寝顔がブスすぎたことですかね。笑
あとは団体行動の中.岩崎奨(Gt)が秋葉原メイドカフェに一人で行った事とかですね!笑
ブロークンの面白エピソードは大体岩崎奨(パーソナルスペースを侵してくる)がキーパーソンとなってます。







①名前/所属バンド名

Kitagawa/and believe

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ

たしかNCITMで、秋葉原でのKYH?企画スタジオライブかな?
COSリリパ@アンチ翌日の。
ABはたしか博多のキースフラック。

③初めて見たときの感想

大物感感じるサトマンのライブパフォーマンスをはっきり覚えてる。

④新譜の感想

早くアルバムを!と思ってたけど今この時まで積み重ねて積み重ねてのリリースとなったことにとても意味があるのではないかと感じる素晴らしい内容。


⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話

オリジナルメンバーであるリョウ君の酔拳。






①名前/所属バンド名

大竹さん/THINKALONG,Revelstoke

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ

2007年の今は無き大阪アメ村のPIPE69にてラスワン主催のポジフェスにて自分はANTICIPATION
というバンドでBa.だった頃に。今の悠三(BROKEN RUST/ba)のマイク置くポジションはその頃の自分の真似ですw

③初めて見たときの感想

上記に挙げたイベントで初見の初対バンでした。2006年のポジフェスでVo.のカイくんがBRのDEMO貰ってきてて聴いて好きにはなってましたが、
ポジフェス当日は緊張しまくりBR意識しまくりでBRメンバーとは一言位しか話してなかったすねw
正直お互い機材トラブルがライブ中数回あって、不完全燃焼なライブですげー悔しくて、ANTICIPATION→BROKEN RUSTの順だったと思うんですが、なんか負けた感があって更に悔しくて。
翌年の4月に初台WALLで自分らが出たイベントに飛び込みでBRが参戦して2回目の対バンでした。Gt.の慶さんが前日のライブ後、福岡に帰ったのに昨日のライブを挽回する!っつって4人でライブしてるの見て、ガッチリ好きになりましたね!その時々に出来ることを逃さずやるスタイルに共感したのを今でも覚えてますね。

④新譜の感想

普段気軽に~ってより年1回会えるか会えないかって距離感と環境で、たまに音楽の話するとメンバーが以前よりも色んな音に対して
柔軟になった気がしてたんで、今回OUR STORY NEVER ENDS聴いて、どこかやっぱりね~!感がありましたね。
自分が見てきた中では今が一番格好いいし、全てではないけど、ライブで受ける印象もパッケージされている気がして、切れ味ありつつ早くもスルメ系なお気に入りの一枚です。


⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話

会う度に謎にトラブル、ハプニングや奇跡起こってる気がして、挙げたらキリがないかもです!今回のツアー3本9.17仙台~19名古屋まで着いていくし、個人的にはTHINKALONGでようやく対バン出来るので今年の9月は自分の中でもう思い出先取りしてますねw





①名前/所属バンド

稲垣 /FORLIFE,STILL

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ

2012.9.16(日) 初台WALL ”LIVEWIRE13”
ENDZWECK/MAKE MENTION OF SIGHT/BROKEN RUST/AND BELIEVE/SEGWEI/FOR LIFE
熱くて演奏もタイトな上に華があって、この日に一発でファンになりました。このイメージは今も変わらないし、BROKEN RUSTの良さかと思います。

③初めて見たときの感想

マルタイ投げ

④新譜の感想

持ち味を伸ばしながらも大胆に歌を取り入れたり新しい試みもあって、まさに最新作って感じで最高です。そして各パートのアレンジに隙が無い。特に左チャンネルのギターたまりません。あとは早く現物を手に入れて歌詞とジャケットの仕上がりを見るのが楽しみです!

⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話

これまでFOR LIFEの活動のキーポイントになった日はいつもBROKEN RUSTと一緒で、僕らにとっては特別なバンドの一つです。会う度に楽しい思いさせてもらってます。宴会での逸話は多々。





①  名前/所属バンド名

カントン松島/COMMUNiCATES

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ

僕らは対バン経験ないのですが、今年はTAINTED DICKMENなど九州勢の極上なアルバムリリースラッシュが印象的で、底力を堪能できる最高の年に参加出来て今から楽しみでなりません。

③初めて見たときの感想

初めて見たのは第一回MAINTAINです。この日はどのバンドも素晴らしかった(GORDON IVY&THE JAYBIRDSがやってたINSIDEOUTのBurning Fight超最高だった)のですが、特に焼き付いているが、スタートダッシュ全開のステージングで客を煽りまくるBROKEN RUSTさんでした!!CRUCIAL RESPONSEのスタジャン自分も欲しいっす!!

④新譜の感想

ライブの印象が、熱量ありながらも泥臭さも感じていたので、良い意味で粗く録ったアルバムかなと想像していましたが、どの曲も構成が作り込まれていて、キメが非常にカッコよく、気づけば山梨から鹿島までの運転中ずっと聞いてました。あと自分はボーカルなのでやっぱ歌詞も楽しみにしてます。


⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話

14年の小岩BUSHBASHでムコヤマ企画に参加させてもらった際、自分らが韓国でのライブから帰って来たばかりで調子に乗ってMCで韓国での思い出を語るも良さが伝わらず、不穏な空気の中、絡んだ事ないのに、ほぼ同時期に釜山にライブへ行っていたBROKEN RUSTさんの話をして巻き返そうとするも盛大にスベってご迷惑をおかけするという異常事態に発生した為、
個人的には己へのリベンジマッチ的な想いで、本大会に一矢報いたいと思っております。





①名前/所属バンド名
コージ/THE FANGS

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ
対バン無しです。

③初めて見たときの感想
9/18に初めて見れるのが楽しみです!しかもカタギレコードpre‼

④新譜の感想
個人的に80年代初期ばかりでユースクルー、モダンハードコアはあまり通ってないのですが、音源から伝わる熱量&完成度といい、細かいジャンル関係無しにカッコいい1枚です!

⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話
今回知るきっかけになった長沼くんに感謝!







①名前/所属バンド名

カメタニ/nervous light of sunday

②BROKEN RUSTとの初対バンのきっかけのライブ

IZP企画の小倉のライブでBROKEN RUSTが飛び入りで出てきたのが初めてかな。

③初めて見たときの感想

秋葉原のスタジオライブで初めてみたんだけど凄かった。細かく説明出来ないけどライブの光景とか凄い覚えてる。前情報なかっただけに衝撃的だった。

④新譜の感想

センスとクオリティーと熱量のバランスが本当にいい。ライブが見たくなる。

⑤ライブ以外でのBROKEN RUSTとの思い出話

新宿の明け方の飲み屋でみんなでグダグダしてたのが一番に思い浮かんだ。
  




0 件のコメント:

コメントを投稿